ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

歯磨き粉を使わない〈最終回〉

歯磨き粉を使わず歯磨きを始めて2ヶ月が経過しました。本当に最初は歯磨き粉を使わないなんて、とても考えられなくて絶対すぐに虫歯や歯周病が悪化すると思っていました。そんな考えも実際にやってみてそうではないことを実感させられる程、口内の調子はよくなるばかり( ´ ▽ ` )歯磨き粉が決して悪い訳ではないけど、如何に歯磨き粉に頼りきりになっていたかがよくわかりました!

おさらい

以下はタマが実践している歯磨きの仕方と心がけている事です。

1. 普段の歯磨き(朝と夜は必ず磨く)は歯磨き粉を一切使わない

2. 歯、一本一本を丁寧に磨く。奥歯は特に磨きにくいので時間をかけて磨いています。

3. ゴシゴシと力を入れ過ぎない。歯ブラシは固めは使用せずに普通を使っています。歯茎が傷つかないように気をつけて磨く(染みる原因にもなります)。

4. 週に一度くらい歯垢染色剤を使って歯垢がついてないかを確認し、磨き残しをよく磨く!普段自分の磨き残しが多い部分がわかるのもいいです。

5. 昼食や間食など歯磨きまではしない時も必ず、うがいや歯の隙間などは歯間ブラシや糸ようじなどで掃除をしておく

6. 月に一度、歯科医院で口内掃除と検査をしてもらっています。歯医者さんへ行くことが嫌いだったタマは最初こそは苦痛でしたが、毎月の掃除などで改善されていったので今では口内の掃除もすぐに済むほどになりました。自分では出来ない普段のケアはとても大切だと思いました。是非歯科医院で口内のチェックをお勧めします!

来月も歯科医院へ行きますが、いつも口内環境の調子が良いと安心できるので逆に楽しみになりました(o^^o)

以上で一旦歯磨き日記を終わります。これまで読んでいただきありがとうございました!少しでも参考になればと思います(^^)口のトラブルはかなり辛いのでこれからもタマは手を抜くことのないように磨いていきます。

[歯磨き粉なし生活]63日目 状態◯(最高◎・普通◯・悪いところがある△・結構悪い×)