ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

歯磨き粉を使わない⑥

歯磨き粉を使用せずに歯を磨いて1ヶ月が過ぎました。

しかし今週は少し間食が多かったのと、昼間の歯磨きをしなかった(うがいのみ)せいか上の奥歯に少し痛みが出てしまいました(>_<)腫れてしまうことは免れましたが歯ブラシを当てると少し痛かったので、これはまずいと思いその後しっかりと歯磨きをしました。

今までの経験上あまりに痛みが酷かったり腫れが大きい場合は歯ブラシを強く当てたりこすることはしない方がいいと思っています。その場合は軽く汚れをとるだけにしています。そして出来れば痛みを放置せずに痛み止めを飲むことにしています。痛みを取るだけではなく、炎症も抑えてくれるので殆ど次の日まで痛いということはありません。

タマの今の状態はそこまでではないので、いつもよりは強さを弱めていますが出来るだけ細かく丁寧に、磨き残しがないように磨いています。
その結果、悪化することはなく今は殆ど痛みは治りました(^^)
もちろん歯磨き粉などは何も使っていません。やはり少しでも磨きが足りないとタマは歯周病の再発がしやすいので、特に気をつけないといけませんね。

今回歯が痛んだ原因は恐らく間食で、その間食というのもアイスや甘い飲み物のせいかと思います。固体と違ってうがいをしただけでは歯と歯茎の間に細菌が残ってしまい、繁殖して痛みに繋がったのではないかと思いました。アイスや飲み物は歯に詰まる感覚はないので、ついうがいだけでいいと思いがちなのですがやはりダメだということがわかりました!今後もこれらに注意してしっかりと磨いていきます。

[歯磨き粉なし生活]35日目 状態△(最高◎・普通◯・悪いところがある△・結構悪い×)
来週も報告いたします!