ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

歯磨き粉を使わない⑤

歯磨き粉を使わずに歯を磨いて、もう4週間が過ぎました。とても早く感じます。この4週間、体調不良の時に口内炎が出来たりはしましたが、歯茎が腫れたり歯痛がすることはほぼありません。歯磨き粉に頼らずしっかりと丁寧な歯磨きをすることで歯周病の再発、虫歯を防ぐことが出来ていると実感しています。

そこで今一度、歯磨き粉以外にも口内にいいものを探してみました。

【重曹うがいと重曹磨き】

重曹はよく掃除などにも使える万能な粉末なのですが、この重曹が実は口内にもとてもいいらしいのです。
◎重曹でうがいをする。
重曹とは[炭酸水素ナトリウム]といって、掃除以外にも食用としても使用できます。この重曹が虫歯予防になるといいます!人間の口内は食後特に酸性化が進むので虫歯になりやすいです。時間が経てばアルカリ性に戻っていくのですが、重曹は弱アルカリ性なので重曹で食後うがいをすれば虫歯になる環境をおさえてくれるというのは助かりますね♪
◎重曹で歯を磨く。
そして重曹で歯磨きをすると研磨剤の役割があり、歯が白くなるというもの。ですが、これは歯磨き粉の成分にもありますし、歯周病は研磨剤が入っていると歯の表面を削ってしまい悪化(しみたり、痛みが出ます)する場合が多いのでタマは研磨剤は極力使いたくないと思っています。少し汚れが気になった時に使う程度ならいいかと思いました。

この重曹を使用する方法で注意したいことはナトリウムなので食塩制限されてる方にはあまりお勧め出来ない事と、ビタミンを破壊する成分もあるそうなので毎日の使用は少し避けたいかなと思いました。 しっかり歯磨きが出来ない時のうがいや、汚れが気になった時には試してみたいと思いました(^^)

タマはこれからも歯磨き粉なしでしっかりと磨いていきます。また口内に良いものも引き続き探してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)b

[歯磨き粉なし生活]28日目 状態◯(最高◎・普通◯・悪いところがある△・結構悪い×)
来週も報告いたしますo(^-^)o