ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

歯磨き粉を使わない③

今週も口内の調子は順調です!

一時は歯磨き粉にこだわり、何が合うか悩んだりしてたのが嘘のようです(^-^)
ですが、最近の気温の変化で体調の方を少し崩してしまいました。そういう時は今までは歯茎が腫れることもよくあったのですが、歯磨き粉をつけずに磨くようにしてから、とても丁寧に磨くことを心掛けているためか歯茎が腫れることもありません。本当にしっかりと歯を磨くということがいかに大切かを今回知ることが出来ました。

来月は歯科医院で歯の検査と掃除があります。そこであらためてきちんと磨けているかがわかるので、少し楽しみです♪

現在タマが歯周病を再発させない為に始めたことがあります。
1週間のうちの一度だけ歯垢をチェックすることにしました。そこで歯垢染色剤というものを使用しています。これは磨き残しがある歯が赤く染まるので目で確認が出来ます。

こどもはみがき上手 イチゴ味 180ml

毎日時間があればやりたいですがタマは週1でも効果があるので、続けていきます!

[歯磨き粉なし生活]14日目 状態◯(最高◎・普通◯・悪いところがある△・結構悪い×) また来週も報告したいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶