ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

【牛乳寒天】棒寒天で作る懐かしいおやつ

中学に通っていた頃、部活に牛乳寒天を持ってくる友人がいてなぜかブームに(笑)。ふと食べたくなってしまったので作ってみました(^o^)

材料(4人分)
棒寒天 1本
牛乳 500cc
みかんの缶詰(今回半分の量を使いました)適量
◯みかんの缶詰シロップ 100cc
◯水 100cc
◯砂糖 大さじ5くらい

作り方
❶棒寒天を細かくちぎり、水に浸して柔らかくしておく。

❷寒天の水気をしっかり絞り◯と一緒に鍋に入れて加熱する。(※画像は間違ってみかんも入れてしまいました(T-T)まだ入れないでね…)

❸泡立て器などで混ぜながら、寒天を煮溶かす。 寒天が完全に溶けたら、混ぜながら牛乳を少しずつ加えていく。(この行程をきちんとしておかないと寒天がきれいに溶けずに残ってしまい、つるんとした食感になりません。※みかんも入れたせいでちゃんと混ぜれませんでした(><))

❹タッパーなどの入れ物にみかんを並べる。※ここでみかんを入れて下さいね!

❺❸を濾し器でこしながらみかんの入った入れ物に入れる。これを冷蔵庫で冷やし固めたら完成です♪

タマは完全にみかんを入れるタイミングを間違えてしまったので、寒天が溶け切ってない上にこすことも出来なくて食感が大分残念になってしまいました(>人<;)ちゃんと溶かしてこすことによって、つるんとしたあの美味しい寒天になるはずです!!またリベンジで作ろうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ味の方は問題なく美味しく出来ました♡このほんのり甘いのがいいです。部活で疲れてたときに食べたこの味を今でも覚えています。それくらい美味しかったんですよねー(´∀`=)シンプルな味付けが好きなタマはこういう素朴なものも大好きです。また何か思い出したら作ってみようと思います(o^^o)