ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

歯磨き粉を使わない②

歯磨き粉を使用しないで歯を磨くようになってから今日でちょうど1週間です。今のところ歯が痛くなったり、歯茎がはれたりすることもなく過ごせています!

今回はタマの普段の歯磨きの仕方を書きたいと思います。

歯ブラシの固さは普通タイプ ※磨けるときは朝昼晩の食後、または間食後に磨くようにしています。
1. 歯を磨く前にまず水でうがいをする。
2. うがいをしたら何もつけずに歯磨きをする。この時奥歯から1本1本、歯茎と歯の間をあまり力を入れずによく磨く(磨きにくい場所は縦に磨いています)。
3. 仕上げに鏡を見て磨き残しがないかをチェックする(始めから鏡を見た方がいいのですがタマは長く磨くためにテレビなどをみながらしています)。磨き残しがあればきちんと磨く。
4. 念入りにうがいをする。

多分普通の磨き方だと思います。とにかく磨き残しがないようにすることを一番気をつけています。磨き残しが菌を繁殖させ、歯周病を再発させるからです。それと食後すぐに磨けないときは水分をとるようにしています。うがいでもいいですね。食べかすなどが付着しているとそれが固まって歯垢になりやすいのではないかと思うので口の中をできるだけ乾燥させないように注意しています。磨くときの力も結構大事です。ゴシゴシ強く磨きすぎると歯茎が傷つき、腫れることがありました。タマは少し力が入ってしまうので歯ブラシを普通の固さにしています。弱く磨ける人はかためタイプでもいいと思います。
このように1週間過ごしたのですが歯磨き粉がなくても大丈夫でした。歯科医の先生から言われても半信半疑でしたが本当に丁寧な歯磨きをするだけで歯も歯茎も健康に保てることがわかりました。まだ1週間ですが、歯周病が悪化するようなことはなかったのがわかっただけでも続けられそうです。また口臭もきちんと磨くことによって歯磨き粉でごまかすこともなく抑えることができるそうです(食べ物の匂いは別です)。
来週もまた報告する予定です。同じ状態が続くようにしっかり磨きます(^^)/
[歯磨き粉なし生活]7日目 状態◯(最高◎・普通◯・悪いところがある△・結構悪い×)