ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

【春キャベツのレンチン蒸し】超簡単!材料3つで出来る

店頭には普段のキャベツよりふんわり柔らかい春キャベツを見かけるようになりました。今回はタマが春キャベツを買ったらよく作る簡単なのにめちゃくちゃ美味しいレシピを紹介します。すぐ出来ちゃいますよ♪
材料(2人分)
春キャベツ1/4個 バター、塩(適量)
材料たったのこれだけです。でも美味しいんです(^^)

作り方
❶キャベツ1/4個をさっと洗い水気を少し残して、3等分くらいにくし形に切り芯を取り除きます。

❷切り分けたキャベツ(この時水気が足りないようなら大さじ3くらいの水を足して下さい)を耐熱容器に入れラップをふんわりとかけてレンジで600Wで5分ほど加熱します(固さはお好みで調整して下さいね)。ちょっとくたっとしたのがタマは好きなのでこれくらいです。

❸蒸し上がったキャベツをお皿に盛り付け、キャベツが温かいうちにバターを適量のせます。塩も適量ふって完成です。

ポイント バターはキャベツが冷めると馴染まないので必ず加熱後すぐにのせて下さい。塩は岩塩などの荒いものも美味しいです!タマはハニーマスタードをつけたりします。普通のマスタードも合います◎キャベツは春キャベツじゃなくても出来ますが、加熱時間を少し長くするといいと思います。

この時期本当に春キャベツは甘くて美味しいので素材の味が生きたレシピを是非お試し下さい(´꒳`)