ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

【晩ごはんレシピ】かぶ、かぼちゃを使って

旬のかぶとかぼちゃを使ったレシピをご紹介します!かぼちゃはタマの大好物です。かぶもこの時期に出てくるので久しぶりに買いました(^^)根菜好きな方は是非見てってね♪

twitterInstagram始めました。 https://mobile.twitter.com/home https://instagram.com/p/Bpw2i-6B4RN/

かぶと鶏ひき肉の餡かけ煮込み

[材料]
●かぶ適量(今回は小さめの8個つきのものを使用)
●鶏ひき肉150gくらい
●小葱適量
●水200cc
●片栗粉小さじ1水小さじ1を合わせたもの
◎粉末だしの素小さじ1 ◎酒大さじ1 ◎醤油大さじ2 ◎オイスターソース大さじ1 ◎砂糖大さじ1 ◎みりん大さじ1 ◎塩少々

[作り方]
①かぶを一口大に切って鍋に入れる。
②①に水を加え中火より少し強めで沸騰させ、少し火を弱めて5分煮込む。
③かぶが少し透き通ったら鶏ひき肉を入れ、◎の調味料を全部鍋に入れて更に弱火で5分煮込む。
④別の入れ物に片栗粉と同量の水を入れてかき混ぜ、鍋に加え弱火でかき混ぜながら1分ほど煮込む。とろみが出たら器によそい、小葱を散らして完成!

かぼちゃと水菜のベーコンサラダ

[材料]
●かぼちゃ4分の1個くらい
●水菜適量
●ベーコン適量
●フライドオニオン(炒めた玉ねぎでも)
◎塩少々 ◎コショウ少々 ◎酢大さじ2 ◎オリーブオイル大さじ1(ごま油やサラダ油でも)

[作り方]
①かぼちゃをレンジで3分ほど温めて、柔らかくなったものを薄めにスライスする。
②ベーコンを粗めのみじん切りにし、油を引いたフライパンでカリカリになるように強火で炒める。
③◎の調味料をボウルなどに入れてよく混ぜておく。ここに炒めたベーコンとフライドオニオンも加えて混ぜる。
④フライパンを軽く拭いて油を引き、スライスしたかぼちゃを裏表焼き目が付くように焼く。
⑤器に水菜を入れ、その上に焼いたかぼちゃを乗せて③のドレッシングをかけて完成!

かぶはほっこりしてトロッとしたひき肉が絡んでとても美味しかった(≧∇≦)かぼちゃも水菜と合わせて食べても合うことが今回新たな発見でした♡寒くなる季節に根菜は癒されますね。また寒い日に作りたいと思います(о´∀`о)