ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

iPhoneの画面を初めて割ってしまいました(後編)

前編からの続きです。

タマは初めてネットで修理の予約をしたので実は少しわかりにくかったです。なのでまずApple正規サービスプロバイダ店への予約の仕方を説明したいと思います。

※その前に事前準備も忘れずに。データのバックアップは念の為しておきましょう!

App Store(アップストア)を開きApple サポートを検索してダウンロードします。

②ダウンロードしたApple サポートアプリを開きます。

「はじめる」を押し次に出てくる「現在地でサポートを利用する」をどちらか選択します(近くのサポートを知りたい方は利用すると便利です!)。 「何についてのサポートをご希望ですか。」で自分の直したいiPhoneを選択する。

④画面割れの場合は「物理と物理的な損傷」を選択する。次の「どのような問題がありますか?」「画面にひびが入っている」を選択し「持ち込み修理」の下の「今すぐ場所を検索する」を選ぶと近くのストアが出てきます。各ストアで予約可能な日付がある場合は青い文字で表示されるので予約したい日付があれば押します。※予約可能な日付が無い場合はその日の午前0時か午後12時に別日が表示される事がありますのでチェックしておくといいです。

⑤その日付の予約出来る時間帯が表示されますので更に時間を選ぶと下の方に青い囲みで「予約」と出てきます。予約を押すと完了です。

分かるととても簡単に慌てず予約を取ることが出来ました(^^)

事前準備としてタマはiOSバイス(携帯の中のデータ)のバックアップくらいしかしなかったのですが修理の内容によっては他にもあるようなので推奨記事にある「iPhoneiPadiPod touch を修理に出す準備をする」を読んでおくといいと思います。タマがストアに着いてすぐにしておかないといけなかったのが【「iPhoneを探す」をオフにする】事です。なので事前ににしておいてもいいかと思います。

そうして予約当日になりストアへ向かいました。 予約した事を伝えると店員さんはとても良い対応で迎えてくれたので前回のような不信感は一切ありません。きちんとした指示と説明も受け、早速画面割れのiPhoneの診断をしてもらいました。診断結果は1時間後と言われました。すぐに修理する訳ではないみたいです。画面だけではなく他の部分にも異常がないかをしっかり見てもらえました。 1時間後ストアに戻ると診断結果が出ていました。心配していた他の部分は何も異常がなく最低限の画面と液晶(セット)のみの交換で済みました。データもそのままなので修復も必要なしです。もし交換後、店員さんが確認の際に携帯との相性が悪くて不具合などが出てしまった場合にはなんと画面と液晶交換の修理費だけでiPhone本体の交換になるそうです(°_°)(店員さんがお客様に渡す前に診断した時のみです。iPhoneを渡されてから不具合が出てもこのような事はありません)。かなりビックリ。Appleさん太っ腹〜なんて思っちゃいました!まぁ、そんなラッキーな事は無かったです(笑)。バッテリーも80%程になってしまったので、この機会に一緒に交換しました(今年いっぱい1台1回Appleが割引をしてくれています)。タマのiPhoneは7plusを使っています。なので修理費用の合計は税込24,800円でした。詳細は画面のガラスと液晶部分のセットで16,800円、バッテリー3,200円、技術料が3,000円、消費税1,840円になります。正直保証に入ってなかったので倍くらい高くて辛かったです。でもすっかり元通りになったiPhoneを見て気分は晴れていました♪ ピカピカです☆ 今回突然の事でとても落ち込みましたが(急な出費は痛いです)このような体験は貴重だったので参考になればと思い記事にしてみました。修理するような問題を起こさない事が一番ですがもしこのような事があった時は正規ストアを強くおすすめします!修理以外の色々な質問にも答えて頂きとてもありがたかったです。緊急を要する時は修理専門店もいいと思いますがやはり、しっかりと他の部分も見てくれる正規ストアが安心だとタマは思いました。

最後に今後の事を考えリングの使用をやめカバーもしっかり包み込む手帳タイプにし画面シートも強化ガラスで万全に対応しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ落とさなければいいだけですけどね!本当に気をつけたいと思います!!!

おまけ 修理も終わり帰りの電車に使うSuicaを起動するとなぜかSuicaが使えない状態に。データはいじってないのでそのまま使えるはずなのですがこのような症状は修理をすると出るようです。 そんな時は!Walletアプリから「+」を押して以前使っていたカードの種類を選択、「次へ」で追加されました。良かった。