ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

iPhoneの画面を初めて割ってしまいました(前編)

それは2週間程前…悲劇は突然起こりました。

とても天気のいい日でした。気持ちのいい陽気で散歩に出かけることが多くなった3月の終わり頃、都内でのお花見もしましたが近所の桜もとても綺麗で通りを歩いてみることに。 いつも歩く機会があるときはポケモンGOをしていたので、その日もiPhoneをバッグに忍ばせ歩いていました。タマ「あ、ポケスト回さなきゃ」 いつもの場所のポケストップに来たのでアイテム回収するためiPhoneをバッグから取り出そうとバッグを開けるとiPhoneがバッグからビョーンと飛び出して地面に落下してしまったのです!! iPhoneを拾い上げるとそれはもう無残な姿に…。なんと画面がバリバリに割れていました。( ;∀;)

※実際の画面が割れたiPhoneがこれです。(かなり割れているのですが画像だとわかりにくいかもしれません!)

今まで何度かiPhoneを落としてしまった事はあったのですが、いつも角が擦れる程度かヒビが少し入るくらいだったので修理する程ではありませんでした。その時は大抵落下の仕方が縦方向だったと思います。しかし今回は今まで付けていなかった携帯リングを付けていたので(背面に指を入れて持つ事が出来たりスタンド代わりになるものです)、リングの重さで思い切り画面裏から叩きつけられる感じで落ちてしまいました。裏中央部分にリングをつけていたので表の画面の方へ衝撃が分散される感じで伝わり画面全体が割れた様です(-.-;)。 この状態を見てかなり焦ってしまいました。そーっと扱わないともっと酷くなるんじゃないかと帰る時もハラハラ。自宅に戻って割れたiPhoneで恐る恐る修理について調べている時、特別動かなかったり文字が打ち込めない事は無かったので案外丈夫な事に驚きました。その後も修理に出すまで画面が見えにくいだけで普段通り使えていました!

それから、その時は一刻も早く修理に出したかったのですぐにパソコンのiTunesにバックアップをし近くのドン・キホーテの中にあるiPhone修理専門店へ行く事に。電話での予約が出来るとの事だったので電話をかけていたのですが何度かけても電話に出てもらえず。修理中で忙しいのかなと思い直接お店へ向かいました。お店に着くと若い男性店員がスマホにポチポチとしています。修理してる様には見えなかったです(-_-)。電話も出ないしなんなのかと…。何となくそれを見て嫌な気持ちになったのですがとりあえずiPhoneを見てもらいました。お店のサイトで見たときは画面だけ取り替えの場合10,000円以下くらいでしたが、直接お店で対応してもらうとオリジナルの画面とiPhone正規の画面で価格が違うと話されました。正規の画面だと14,000円くらいしました。またこのお店は画面と液晶部分の取り替えは別費用になるそうです。そういった価格の違いもあったのでここは一旦考え直す事にしてお店を出ました。やっぱり早くて安いのはそういう理由だったのですね(´-`)。事前にApple正規サービスプロバイダ店での修理価格も調べていたのでその価格とあまり変わらないかなと思い、それなら正規のお店がいいとタマは判断しました。

後日Apple サポートiPhoneアプリ)から予約をしました。長くなりましたのでApple正規サービスプロバイダ店での話は別記事に分けたいと思います。 後半へ続きます!