ゆるねこ タマブログ

のんびり好きな事を書いています。

【花粉対策】色々

東京では3月17日に開花宣言がされましたね。暖かくなるのは嬉しいのですが、今年は早くも2月頃から鼻がムズムズしてくしゃみや鼻水が出たりしていました。元々花粉症持ちでその年によっては症状が殆どなかったり、軽い時もあったりなのですが今年は酷い。今年初めて花粉症になった人も多いようです。

暖かい日は勿論、昼間家の中に入ってきた花粉が夜に溜まって舞い上がり夜中の方が症状が増す時があります。家の中での対策はとにかく花粉をあまり持ち込まない!玄関先で上着に着いた花粉を払って入ります。コロコロシートで取るのもいいです。部屋の掃除も小まめにします。後、湿度が高い時以外は加湿器をつけてホコリや花粉が舞わない様にしています。 外出する時の対策は、まずマスクは必ずつけますね!それと眼鏡もします。今年は目が痒かったり、喉が痒かったりで相当辛いです。この2つは外せません。 でも眼鏡とマスクの組み合わせってイライラしませんか?すぐにマスクから漏れる息でくもりますよね。それがとても嫌でマスクをした時は眼鏡をかけずにいる事が多かったです。

眼鏡に一工夫 最近になってこんな簡単な事になぜ今まで気付かなかったのか…眼鏡にくもり止めをすればいいんじゃない⁉︎そこでこんな物を買ってみました。

カインズホーム に置いてあった、くもり止めクリーナー メガネクリーンビュー Clear 398円(税込)です。使い捨てのペーパータイプと直接塗れるスティックタイプがありましが私はスティックの方を選びました。持ち運びにも便利な大きさです。リップクリームより少し長さがあるくらいです。 使い方はスティックの先から液体が染み込んでくるので、それを眼鏡に直接ぬりぬり(私は外側・内側両面塗りました)。30秒程度乾かしたらティッシュで軽く吹き上げます。本当にこれでくもらないのかな?マスクと眼鏡を着用して、息を出してみます…… おー!全然くもらない!これはいいですね。外出先での買い物が本当に不便だったのですごく助かります(後日、実際買い物をしたところ数時間経ってもくもりませんでした!)。眼鏡をかける方はおすすめです。 最近CMなどでよく見かけるようになりましが顔に直接かけるタイプの花粉ブロックスプレーなる物がありますね。それも試してみたいのですが、直接かけるのがやはり抵抗があります(´o`;しばらくは眼鏡とマスクで抑えられているのでこれで今年の春も乗り切りたいと思います。